ホットヨガについて


フィットネスクラブでホットヨガのプログラムを用意しているところもあります。

ヨガホットヨガは、発汗に最適な温度と湿度の中で行い、血行を促進し、ヨガのポーズにより筋肉を刺激して代謝アップを促します。肩こりや冷えを解消し、むくみ改善にも効果的です。汗を流して体を動かし、リフレッシュしてストレス解消にもなります。ホットヨガでは、汗をしっかりかいてシェイプアップを目指すならば温度が高めの中で行い、体をほぐしてストレス解消や肩こり解消を目指すならば温度が低めの中で行います。

ホットヨガは、ヨガのポーズによって体を動かし、温かい気温の中で行い汗を沢山かくので、デトックス効果も見込めて、美容にも良いです。血行を促進し、汗を流せば、体の中の老廃物も出せます。

ホットヨガのプログラムも、筋力トレーニングを目的にしたもの、腰痛を解消するためのもの、シェイプアップを目指すものなどと、いくつかの目的に応じてプログラムがあります。ホットヨガと言っても、行うことは普通のヨガと同じであり、気温の高い中で行うというヨガになります。そのために、特別な道具を用意する必要はなく、フィットネスクラブにないなら、ヨガマットぐらいはあった方が良いかもしれません。